MINI-DESIGN

«« ルノー トラフィック | ブログトップ | お盆休みとウッドデッキ »»
«« カテゴリ内前記事(ブログシステム更新完了) | さとちー日記 | カテゴリ内次記事(お盆休みとウッドデッキ) »»
2009/08/01
機械というのは壊れる運命なのだ!


デザインやネット関連のメインマシンとして使ってきた iMac G5が壊れました。

実は以前にも1度、ハードディスクのトラブルがあったのですが、その時は自分で交換してサクサクっと治しておりました。

しかし!今回は症状が違います。

立ち上げて1時間ほどすると勝手に落ちてしまうのです。
フリーズならHDDのエラーかな?と思うのですが、再起動すれば立ち直るがんばり屋さんでした。

ところがどうでしょうか!
1時間で落ちていたのが40分...30分...と短くなるではありませんか!

こりゃ〜ヤバい!と思ってデータのバックアップをとっておきました。

で、結果的には修理に出します。

その前に、実は...

新しい iMacを買ったのです。
iMac G5は自宅用マシンだったのですが、仕事用メインマシンがトラブル出た2年ほど前に仕事場に緊急出動しておりました。
結果、面倒なのでそのまま使い続けてきたのですけど...。

そこで、新しいマシンを仕事用、修理した旧型マシンを自宅用にしちゃおう!と購入を決意。
ちょうど<Apple公式ストア 期間限定>APPLE STOREの再整備品(要するにアウトレットの訳ありマシンね)をの中から適当なiMacを選んで注文。
24インチディスプレイ、Intel Core2 Duo 3.06GHz、メモリ4GB、1Tディスクで約20諭吉ってな感じでした。
スペック的にはこれまでよりもかなりアップで大喜び!と言いたいところでしたが。。。

ここからが問題発生!

実はうちの会社ではIntel Macを使ったことがありませんでした。
ちゅうことで、アドビなどの業務用ソフトは古くてIntel Macでは使えません!
ちなみにメインソフトのイラストレーターはバージョン10だったりします。
最新のアドビはC4になっていて、バージョン10からのバージョンアップは無理。
ならばC3と思って探しても、販売在庫なし(新バージョンが出ると古いのは回収してるらしい)。
おいおい!古いマシンを使っている人を見捨てるのか!と思うも、仕方なしにアドビストアに行ってみると。。。

トホホ〜高いっす!

いろいろ買うと20〜30諭吉!

マシンと一緒に50諭吉の予算!!!!
ちょいと考えます...ちなみに、カッティングプロッター用のソフトもバージョンアップが必要で、こちらはミマキへバージョンアップ注文完了。←対応するイラレが無いのに!ですけど...。

ソフト!高いっす。

しかし....考えてみるとソフトが無いとハードなんて意味ない家電ぢゃないですか!
特にアドビのソフトは仕事柄欠かせないし、ここらで一気にバージョンアップしておくと、将来的にも助かりますよね〜。
新しいIntel Macでは Mac OS Xバージョン10.3は使えないので、思い切ってアドビの必要なソフト(イラレ、フォトショ、インデザイン)をセット買いしちゃいましょ〜。
仕事道具だから!

...と、予算申請してみましょうか!
posted at 2009/08/01 10:01:07
lastupdate at 2009/08/01 10:01:07
修正
 


Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

▼トラックバック

▼コメント

コメント受付中
お名前
メールアドレス
ホームページ
コメントをどうぞ…
文字装飾グラデーション絵文字