MINI-DESIGN

«« MINI COOPRE S 2度目の車検 | ブログトップ | シトロエン ジャンピー »»
«« カテゴリ内前記事(MINI COOPRE S 2度目の車検) | MINI COOPER S | カテゴリ内次記事(no data) »»
2009/12/02
MINI COOPRE S 2度目の車検


おはようございます。
久しブリブリの日記でごじゃります。

今年で5年目を迎えるMINI COOPER S 水玉号ですが、営業さんの「兄さん!安くしときまっせ〜新車どうでっか?」という色仕掛けにも負けず、今回も車検を通しました。

先月15日に車検のためにディーラーINする予定だったので、月初めにはMINI-DELTAで対策を...
いえいえ!マフリャーだけでとおるのですが、ちょいと...

今回は足もノーマルに戻したので、すっかりノーマル車高でやんす。

MINI COOPRE S 2度目の車検

デルタで常連さんに「今度は車高を上げてラリーですか?」と言われましたが、何か?
足をノーマルに戻した理由は、そろそろ足回りをオーバーホールしようかと、テクノスポーツさんに相談していたのです。
で、これが酷使してきたPCR↓

MINI COOPRE S 2度目の車検

ピカピカになって帰ってくるんだよ〜と、パーツクリエーターさんに旅立って行きました。

さて、デルタでタワーバーを外してもらってたのでボンネットの中はそのままでOK!
一応念のために羽根を外して...
牽引フックもデルタで外してくれてました。

ロールバーを入れた時に取り外した「眩しさ防止装置」もブッタ切って装着。
シートもあり合わせのノーマルで!

MINI COOPRE S 2度目の車検

ステアリングと脱着装置はそのままで。

さてさて、今回もディーラーでお願いしたですが、心配だったロールケージで4名乗車!は難なくクリア。

車検整備見積もりで35諭吉!でしたが、メカさんの親切なアドバイスで「現状で大丈夫なパーツは交換しないで済ませましょう。オイルパンからの油にじみも問題ない程度なので、次回に一緒にしましょう。」等々...

結果、エンジンとブレーキのオイル交換(レース前には専用品に交換しますが、それまでの汚れ落としに)、発煙筒交換、オルタネーターベルトテンショナー交換(プーリーとベルトも交換)が主な交換品。
パーツ代と工賃、値引きをしたあとは10諭吉でした。
ま、ディーラー車検ではこんなものかと?
ベルトテンショナー交換は5年間一度もやってなかったのと、異音がするので交換してみました。
異音が激減したので交換して良かったかな?
それに、これがぶっ壊れてオルタネーター壊すと怖いから...
あとは保険と税金支払ってますので、無事に車検終了。


PCRも無事に戻ってきて、オーバーホール代金は少々の交換パーツを含めて8諭吉台におさまりました。
しかし、PCRって、ゴッツイ見た目だね〜。


あとは、ぼちぼちデルタで放置プレー!のパーツを元に戻して復活です。

初回車検よりもスムーズに済んだ気がします。
いつもミニデルタさんとミニ三宮さんには感謝感謝でございます。
posted at 2009/12/02 22:10:52
lastupdate at 2009/12/02 22:15:46
修正
 


Trackback URL

クリップボードへコピーする場合は こちらをクリック(Win+IEのみ)

▼トラックバック

▼コメント

コメント受付中
お名前
メールアドレス
ホームページ
コメントをどうぞ…
文字装飾グラデーション絵文字