MINI-DESIGN
2017 / 07   «« »»  
01
S
 
02
S
 
03
M
 
04
T
 
05
W
 
06
T
 
07
F
 
08
S
 
09
S
 
10
M
 
11
T
 
12
W
 
13
T
 
14
F
 
15
S
 
16
S
 
17
M
 
18
T
 
19
W
 
20
T
 
21
F
 
22
S
 
23
S
 
24
M
 
25
T
 
26
W
 
27
T
 
28
F
 
29
S
 
30
S
 
31
M
 
meaning of mark :: nothing , trackback
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
訪問者数
total : 489018
yesterday : 171 / today : 061

カテゴリー
■ CLASSIC MINI (0)

PR






自己紹介
R53ミニクーパー乗りです。
ミニのステッカーデザインを好きでやっていたら、いつの間にかお客さんのステッカーデザインもするようになっていました。

メニュー

写真館
2007/08/17 :: さとちー号 バージョン3.0始動
!!$img1!!15日にMINI DELTAから足回りのリフレッシュから戻って来ました。
今回の主な目的は、購入3年目を迎えるにあたってのアンチエイジングチューンです。

!!$more!!

メイン作業は、足回りのブッシュ交換と、車高調の入れ替えです。
フロントブッシュは純正と強化を場所によって選択(消耗具合を見てデルタの工場長判断)して、リアのコントロールアームも交換しました。

コントロールアームはリアルディレクションのブッシュ式アームをインストール、サスペンションシステムはPCRの全高調整車高調で、DUS処理をしたバージョンです。
DUSについては・・・全く知識無しです。[:困り:]

あと、割れていたフォグランプとフロントマーカーも中古に交換しています。

さて!慣らしを終わらせたら、いよいよセッティング!
早くセッティングしたいっす〜

!!$img2!!バージョン1はこんな感じでしたね〜。
この頃はビルシュタインのBPSをインストール、結構満足していたのです。

!!$img3!!そもそルーフデコを始めたのが、MINIのステッカーチューンの始まりでした。
今見ると、この頃のデザインもオリジナルで良かったかもですね〜
ちなみに今回のバージョンは、フロント回り、リアバンパーも作業が残ってますし、ルーフもニューバージョンを考えなくちゃ〜

all photo

近頃の日記

最新トラックバック
TruFocals〜焦点距離を自在に操るメガネ
  └ プラダ メンズ
         └ at 2013/07/09 11:01:36
BMW・MINIが好き! 全国オフ2009 in 山梨(俗称:MINI全国オフ)
  └ 中古車買取り
         └ at 2010/07/05 0:57:54
BMW・MINIが好き! 全国オフ2009 in 山梨(俗称:MINI全国オフ)
  └ 中古車探しナビ
         └ at 2009/11/01 14:01:33
MINI(R53/50)用カーボンGTウイング完成
  └ GT5 PS3
         └ at 2009/08/30 2:11:32



日記ランキング

ブログ内検索

Amazon Shopping

RSS & Atom Feed
MINI-DESIGN
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さとちー日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
グルメ日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
MINI-DESIGN 工房
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
MINI COOPER S
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
FIAT500
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
DISCOVERY 3
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
CLASSIC MINI
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
車全般
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サーキットチャレンジ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リンク
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

2009/08/24


ご存知の通り、私達の目はオートフォーカスです。
目の中の筋肉でレンズの厚みを換えながら、目標とする物体に焦点を合わせるのです。
カメラのオートフォーカスも同じ原理です。

しかし、筋肉を自由に操れなくなってくると、その補正をするためにメガネやコンタクトレンズを使うのです。
私もメガネ愛用者の一人なのですが、これまで何度かメガネを作り直してきました。
フレームのデザインを換えて見る事で、何だか顔のイメージが変わるのでは?と思って換えた事もあります。
しかし、メガネ愛用者で運転免許保有者の多くは、免許更新時に焦点が合いにくくなったレンズを換えた事もあると思います。

では、カメラのように焦点距離を変えられるメガネはあるのでしょうか?

posted at 2009/08/24 22:32:29
lastupdate at 2009/08/24 22:35:04
修正
|| trackback (1)
 
2009/08/27


イギリス車本日、姉がマイカーで通勤してきたために、駐車場は..イギリスバカな会社になってましたうれしい顔
う〜ん、そもそもHONDAマニアな我が家だったのに、いつの間にかこんな状態になってしまった!

燃費も悪いし、エコな時代にこのラインナップは理解できないという方も多いのですが、物を大切に使うイギリスのエコ精神だけは受け継いでいきたいです(言訳です!)。

イギリス車と言えば、大学生の時に鈴鹿を激走する姿を見たこんな車が!手が届く価格に!
エスコート RS コスワース
エスコート RSコスワースラグジュアリ

最新ではこれになりますけど..何か?(一度現物を見てみたい!)
フォーカス RS

ヨーロッパフォード最高!やけど、やっぱフォードはアメリカだ!という方はこちら?(ある意味最速)

どうせ遊ぶなら、TWRの息がかかった名車がこんな価格で!
クリオ スポールV6

個人的には予備に(何の予備?)こんなの欲しい!
アルファGTV CUP

あ〜、見てるだけで車庫が一杯になった気分っす。
posted at 2009/08/27 16:42:54
lastupdate at 2009/09/12 8:59:17
修正
|| trackback (0)
 
2009/08/29


MINI(R53/50)用カーボンGTウイング完成

おはようございます。
あれ?もう夕方ぢゃん!

今日も仕事ですけど、何か? 週休二日って!ナンデスカ?

さて、本日塗装を頼んでおいた業者から突然の知らせ「出来てるよ」...

仕事途中で回収してきたブツは、やとこさ形になったGTウイングざんす。
前回のバージョン1で軽量化を優先しすぎて強度が不足してたので、数パターンを考え、出来上がったのが最終バージョン。
強度もアップし、カーボンならではの軽さも備えております。

で、カーボンパーツにありがちな表面クリアゲルコート仕上げのために、耐久性に疑問を感じてたので、塗装屋さんに「塗って!」とお願いしたのですが...。
何せクリア塗装なので下塗りが出来ないし、塗装前の処理に手間がかかりすぎるという事でオッケーしてくれる業者が見つかりませんでした。
で、現物を持って数件お願いしたところ、「大丈夫、やってみよう」という職人を発見。
何とFとかPとかの外車専門にやってるところで、外車用のトップコートなら固いし大丈夫でしょう!とのありがたいご意見。
しかも、ワンオフのカーボンパーツも実績ありというので、お願いしました。
見積もりをしてもらうハズが「やってみないと手間がわからないので、仕上がってから見積もるわ!」
...それって、見積もりなのか???

仕方ないのでお願いしてきました。

で、本日の完成となったのです。

せっかくのカーボンの折り目を、少しでも美しさキープしたいっすから。

MINI(R53/50)用カーボンGTウイング完成

金額は...ま、何とか納得できなくない金額でした。
...安くはありませんけど!


最終バージョンは、ステーなどの削りだしパーツはジュラルミンに素材変更です。
5段階調整です(アルミは4段階でした)ので、ちょいとばかし細かい調整が可能です。
一応、こんな感じになりました。
装着するのがもったいないくらいのピカピカで〜す。

MINI(R53/50)用カーボンGTウイング完成

さて、これまで型取りから始まってこの完成まで出て行く諭吉ばっかりで、我が家の家計は火の車!激走です。
売らないと!と、見積もってみても...凝り過ぎで...焼け石に水のようなと薄利になりそう。
...嫁には内緒です。


あとは某ショップに売り込んでみましょう!
某ショップで正式採用にならないなら、個人で販売しちゃいます。
でも、正式採用後は...某ショップでお求めください。


最終バージョンを数本試しに作りましたので、興味のある方はご連絡下さいね〜。
本家JCWアルミウイングの金具と同じ取り付けサイズと位置なので、アルミバージョンと交換して使えると思います。
posted at 2009/08/29 17:52:49
lastupdate at 2009/08/29 17:58:07
修正
|| trackback (1)
 
2009/09/03


発売当初、憧れながら手に入れる事が出来なかった車。
数知れずです....

しかし、今見ると「何でこんなの欲しかったのか?」という車もあれば、どうして無理してでも買わなかったのか?...と思う車もあります。

(先に言っておきますが)そりゃ〜、買う事無いですが...
最近気になってるのがルノークリオV6(正規車両はルーテシアV6?)。
今でも見ればドキドキする車です。

で、今日は仕事の合間にこんなサイトを見ていました。
クリオV6オーナーのページです。
posted at 2009/09/03 16:30:58
lastupdate at 2009/09/03 16:30:58
修正
|| trackback (0)
 
2009/09/19


明日は久々の本戦出走のユーロカップです。
http://www.2and4.co.jp/eurocup2009/
出走リストを見ると...クラス最下位間違い無し!

ま、タイヤも1年以上使い込んだ熟成ネオバ、カチカチコンパウンドスペサルなのでアクセル踏めませんけど...誰ですか?ノーマルエンヂンだからアクセル踏んでも遅いくせに!つうのは!
...事実ですが、何か?

さて、△で作業中だった水玉号。
昨夜仕事が終わってから取りにいくと、車内は0シーター状態のドンガラ。

はい!作業が終わってませんでした。

閉店間際に行きましたが、それから耐震補強の仕上げと、シート取り付け(間に合わせで前2席だけ)、ギリギリ間に合ったリアブレーキパドの交換(フェロード2500です)、エンヂン・ミッチョンのオイル交換、各部点検、プラグチェック・・・夜10時近くまで作業してくれて完成です。
今日から△はセールなので準備が忙しそうだったのに、ホント、感謝感謝でした。

一緒に行ったミニ乗りさん、何故か閉店後に来てくれたS君、本当におつかれさまでした。

さ〜て、今日も仕事なので、頑張らなくては!
そして仕事が終わったら、車内に散乱している配線をまとめておかんと...
posted at 2009/09/19 10:40:50
lastupdate at 2009/09/19 10:49:40
修正
|| trackback (0)
 
2009/09/20


シルバーウイークと敬老のシルバーの関係を先日知った さとちー でごじゃります。

さて、世間は5連休の中、ドヨピも仕事の我が家は4連休。
それでも4連休って、幸せになっちゃいますね〜。

皆さん、エンジョイしとりますか?

ドヨピの夜は、大阪からコンバチ乗りさんが来てくれました。
わざわざ渋滞に並んできてくれたコンバチ乗りさん、腹ぺこを我慢して、来てすぐに三宮へ連れ出しちゃいました。
それも、結婚式の2次会に出動した みっちゃんを迎えに行くという超個人的な用事でですが・・・
みっちゃんを救出したら、三人で神戸ラーメン「もっこす」で遅いディナーをすませ、すぐに家に帰りまひた。

三人でもっさりとした夜を過ごし、友人は狭い我が家にご宿泊と・・・

 
さて、連休初日は朝4時半に起き出して、3人で出発。
途中で加西のR56クーパー乗りさんと待ち合わせ、いざ!セントラルサーキットへ!

連休のためか、今回は参加台数少なめでやんす。

DUNLOP Presents EURO CUP 2009 Rd.4

今回はコンバチ乗りさんも本戦初参加と言う事で、デビュー戦でやんす。

僕は1年半の熟成ネオバで参戦。
耐震補強をしたせいか、車の動きが・・・変わってます。
セッティング変更もしないでそのまま予選。
1分41秒328という、何とも中途半端なタイムで予選9位。

DUNLOP Presents EURO CUP 2009 Rd.4

春のレースで苦しめられたヴィータが先行しちょります。
軽いので立ち上がりで追いつけない!
2週目からこの調子で走り続け、結局抜けませんでした。
あとで話を聞いたところ、「今回は僕に加速させにくいように手前でブレーキングして早めに加速してた」そうです。さすが百戦錬磨でやんす。

決勝はベストタイム1分43秒263,ヴィータとの差は10分の1秒で負けました。
修行が足りませぬ。


コンバチ乗りさんはデビューウイン!
おめでとうごじゃりま〜す。

何と、今回はFiat500アバルトのカップ麺!(あ?アバルトチンク カップカー?)まで来ちょります。

DUNLOP Presents EURO CUP 2009 Rd.4

速かったっす〜。
カッコイイ!
posted at 2009/09/23 16:16:02
lastupdate at 2009/09/23 16:18:22
修正
|| trackback (0)
 
2009/10/18


焼き肉に行くと悪あがきだと知りながら 黒ウーロン を頼んでしまう さとちー でごじゃります。

少々遅くなりましたが、先週の日曜日のご報告。

11日の朝7時半に家を出て山陽道で友人さんと待ち合わせ、一路鈴鹿サーキットへ!
そう、MINI DELTA主催のイベント、MINI-CUPに申し込んでしまったのです。
S君のサーキット復帰だし、そりゃ〜走らないとダメっしょ〜
MINI-CUP in 鈴鹿サーキット西コース
会場には化け物クラスのお兄様、緑色の宇宙船!友人のニューウエポンも来ちょりますね〜

今回から車載カメラを装着
ちゅうことで、仕入れたCONTOUR HDをダッシュボードに適当に貼り付けて出陣。
あまりに適当すぎて、空を撮ってます・・・
しかも、空に露出が合ってます・・・
ですから、空はキレイですけど・・・何か?

1本目その1(6分50秒くらいに飛び出します。)

1本目その2

1本目その3


西コースは走った事無かったので、どこでショートカットするか全く知りませんでした。

んで、S君号を発見!
追いかけて追いかけて、コーナーで刺しても刺しても立ち上がりからの加速で負けてしまいます。
やっぱ!ノーマル足と言えどもR56JCWですね〜。
タイヤをネオバにしただけでこれだけ速いんすね〜。
数周回って、追いつけども追いつけども・・・おりゃ〜!行け〜!と、アクセル床まで踏んでると・・・
頭の上をADVANの看板が・・・
んん!
ああ!ショートカット!
今度は床までブレーキ踏むも!!!
間に合いません!
はい!飛び出しました〜

スポンジまで行かなくて良かったで〜す。

と、何か吹っ切れたような気がして・・・
それからと言うのは楽しくて楽しくて。
130Rもメチャ楽しい!

・・・直線で笑顔と共に抜いていくS君!おぬしも楽しんでたね〜。
MINI-CUP in 鈴鹿サーキット西コース
今度は1年半落ちのネオバぢゃなくて、新品で走りたいっすね〜

リザルトは、2本走って・・・
MINI-CUP in 鈴鹿サーキット西コース
総合8位

ベストタイムは1分44秒360

タイムの基準がワカリマセン・・・ま、楽しかったので良かったって事で・・・

でもね〜、大渋滞の2本目、しかもタイヤの辛い6週目にベストってね〜
posted at 2009/10/18 22:45:19
lastupdate at 2009/10/18 23:09:18
修正
|| trackback (0)
 
2009/10/26


ミニデザインのトップページを更新しました。
順次追加をしていきますので、これからもよろしくお願い申し上げます
http://www.mini-design.net
posted at 2009/10/26 23:07:41
lastupdate at 2009/10/26 23:07:41
修正
|| trackback (0)
 
2009/10/31


来月車検を控えて、どこまでノーマルに戻すか悩んでいる さとちー でごじゃります。
前回のディーラー判断ではマフリャーだけで大丈夫かな?と言う事で無事に通す事が出来ましたが、色々と考える事もありまして・・・。

と思いつつ、昨日はディーラーさんからのお電話にて...
「兄さん!いいブツありますぞ〜。金利も安くしときますから、いっちょ行きますか?」
と...いえいえ、もっとお上品な営業さんからのお電話ですけど...にこにこ


え〜と、さてさて...先週の日曜日のネタだったのですが、なかなか書けなくて遅くなってました。
で、明日はWTCCを見に行くので今のうちに書いておかないと!

ということで、MINI全国オフの参加日記です。

うれしい顔

先週の金曜日、仕事が終わってから洗車をして、晩ご飯食べて、お風呂入って・・・身支度を済ませました。

全国オフは日曜日。
その前日は東京出張。
して、今回は行けないかな?と思っていたのですが・・・
ぢゃったら!出張も車で行ってしまえ!と・・・全国オフ最優先のスケヂュールにしちゃったものですから・・・




以後、ご想像にお任せしまして、今回の日記はこれにて終了。




え?



なめとんか!
ちゃんと書け?






う〜ん・・・


ではでは気を取り直して。


結局、金曜の夜11時前には床につく事が出来たのです。

翌朝(といいますか深夜)1時に起きだして、ごそごそと準備をして2時前には出発ダッシュ。車
ご近所さんを見渡すと、チラホラと明かりのついた家々。
皆さん早いな〜と感心していると、みっちゃんからの「ん?まだ寝てないだけぢゃないの?」と最もな指摘をされてしまいました。

そうですよね〜、金曜の夜ですからね〜。



さてさて、一緒に東京に行く会社スタッフを神戸にを迎えに行った所???出てこない!
携帯も留守電???
待つ事数十分。

はい!本人すっかり熟睡だったようです。

この時点で午前3時ふらふら
朝が早過ぎてテンションのあがってるうれしい顔みっちゃんは、近所をランニングしちょります。

折角早起きしたのにほえー


気を取り直して出発!

阪神高速→中国自動車道→名神高速→新名神→東名阪→伊勢湾岸道と経由して、伊勢湾岸の刈谷サービスエリアでトイレ休憩。

東名高速に入り、途中でみっちゃんと運転交代。
海老名サービスエリアまで、しばし助手席で休憩です。

うひょ〜チンクと違って速いわ〜〜〜と、バケットシートに潜り込んでハンドルの隙間から前を見ながら、ブイブイ走るみっちゃんに恐怖心を抱きながら。ぶた

海老名で休憩と朝食を済ませ、着替えを完了してイザ!東京へ!
「都内に入る時に渋滞するだろうから、早めに出ようか?」と海老名を出て正解。
都心に近くなるに連れて大渋滞だったのです。

結局、600kmを走って仕事先に到着したのは開始10分後。
何ともジャストタイムの到着ではありませんか〜。
何だか、東京出張は車で!がクセになりそうです。



友人からの情報で、東京でのランチは↓味芳斎
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001509/
ドヨビというのに、人が切れないほどの人気なのです。
知りませんでした〜

平日は並んでいそうなヨカン...
で、お客様の70%以上が注文する(By さとちー調べ)という牛肉飯を「ギューニクメシ」と注文するも、『ギューニクハンですね』と訂正されてしまいました。
ま、出て来た物は同じみたいなので良しとしましょう〜。

ピリピリとした刺激と薬膳の香り、次第にぽかぽかしてきます。
口内炎が出来てた泣き顔みっちゃんは海鮮汁麺(名前忘れ)を注文しちょりました。

「くそ〜、美味い!美味いのにぃ〜」と、口内炎の出来てない時のリベンジを誓う、みっちゃんだったのです。

満腹満腹。
しばらく浜松町では通ってしまいそうなお店でした。



え〜と、・・・・全国オフの話でしたね〜。



気を取り直して・・・・翌日の日曜日。


朝、雨!雨


朝7時に出発して、都内の渋滞にハマりながら中央道へ。
雨はやみそうも無いので、会場入りしてる友人に「降ってるか?」と聞くも「病んでます」と・・・。
どうやら心の病のようです目がハート

で、結局降りるインターを間違ってスマートIC初体験も出来ないし、迷いながら会場入りしたのです。
え?カーナビついてますが、何か?

会場は日本航空学園(山梨県)

大きな地図で見る

BMW・MINIが好き! 全国オフ2009 in 山梨(俗称:MINI全国オフ)

BMW・MINIが好き! 全国オフ2009 in 山梨(俗称:MINI全国オフ)

BMW・MINIが好き! 全国オフ2009 in 山梨(俗称:MINI全国オフ)

会場入りしてお久しぶりの友人たちと再開。
うんうん。
やっぱ全国オフだわ〜ハート3


あっという間に時間は過ぎて・・・
今回ゆっくりとお話できなかった皆様、それでもミニ好きの仲間として、これからもよろしくお願いします。


今年で3年。
今回で一旦幕を下ろす「ミニ全国オフ」
ここで知り合えた友人は、一生の宝物になってくれる人ばかり。
人見知りの僕ら夫婦が、この歳になってこれだけの友人が出来るなんて、感激しっぱなしです。

たった1台の車なのに、これだけの情熱が溢れ出すイベント。

これも、僕らの知らない苦労を重ねながら開催してくれたスタッフの皆様のお陰です。
本当にありがとうございます。
ミニ!最高!
ミニ好き!最強!

今年で最後かと思うと、帰りの運転中にジ〜ンと来てしまいました。

今回の往復距離1260km
聞いたiPod MUSIC 255曲
思い出は無限大です!

最後になりましたが。
スタッフの皆様、心からありがとうございます。



とまあここまで書いてナンですが...来年も同じ場所でおあいしましょ〜。
4年目開催決定したようですよん。
posted at 2009/10/31 16:39:44
lastupdate at 2009/10/31 17:13:27
修正
|| trackback (2)
 
2009/11/02


昨年だったでしょうか、父の車を購入するためにルノーディーラー(日産ですが)に行ったとき、このような話を聞かされました。

「一番売れているRENAUTはカングーですよ。」と...

担当の営業さんと一緒にカングー乗り込み、レクチャーを受けながら何キロか走らせてみました
「シフトのパターンも学習しながらチェンジしますので逸品ですよ。」
「シートもフランス車らしく、おしゃれでしょ。」
「数字にこだわらないのに、使いやすくパワフルなエンジンですよね。」

結局、これではカングーを買う気になれませんでした、。
父も全く興味もつこともなく「ルノーってあんなのばかりか?」と思ったようです。

そりゃ〜、一番売れている車に試乗したのですから、そのメーカーを代表する車だと思うのも当然なのですが・・・。

私にとってのルノーは初代ルーテシアの乗り味であり、ルーテシアウイリアムズの存在感であり、憧れは今でもクリオV6だったりするのです。


いえいえ、決してカングーをダメ車だと思ってるのではありません。
「こんな車で仕事ができればいいのにね〜」と思うほど、働く車としては逸材だと思うのです。
ですが、「カングーが売れてればいい」と思ってる売り手がダメだと...。


R26.Rとか、とんがった車も大好きです。


だからと言うのではないのですが、スポーツ系のルノーであったりとか、エスパスであったりとか、もっとルノーのバリエーションを増やして欲しい!なんて、思ってたのです。(買いもしないのに...と?)


ですが、そんなルノーがスポーツ系の販売を正規でスタートしました。
まだまだ充実するのはこれからでしょうが、少しは前進?t思いますよね。

Fiatがアバルトを導入したのに影響を受けたのはバレバレですが、まだまだ人気の出て欲しいメーカーですから。

そりゃ〜、環境問題とかを考えると積極的に選ぶ車ではないかも知れません。
しかし、内燃機機が終焉を迎える日が近い現在、乗っておきたい車ってありませんか?
そんな一つがルノーエンジンだったりします。
なかでもスポーツ系には、せめて試乗だけでもしてみたい。
ですから、正規ディーラーがスポーツ系を再開してうれしかったのです。

で、バリエーションを見ると2車種だけ?

TWINGO と LUTECIAだけ?
MEGANE RS はまだアナウンスされてないのか?


RENAULT SPORT

という事は、やっぱりMEGANE RS速攻で欲しいならこちらで買うしかないのかな?


ま、今後に期待ですね。
posted at 2009/10/31 17:46:50
lastupdate at 2009/11/02 12:49:29
修正
|| trackback (0)