MINI-DESIGN
2017 / 09   «« »»  
01
F
 
02
S
 
03
S
 
04
M
 
05
T
 
06
W
 
07
T
 
08
F
 
09
S
 
10
S
 
11
M
 
12
T
 
13
W
 
14
T
 
15
F
 
16
S
 
17
S
 
18
M
 
19
T
 
20
W
 
21
T
 
22
F
 
23
S
 
24
S
 
25
M
 
26
T
 
27
W
 
28
T
 
29
F
 
30
S
 
meaning of mark :: nothing , trackback
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
訪問者数
total : 498246
yesterday : 148 / today : 107

カテゴリー
■ CLASSIC MINI (0)

PR






自己紹介
R53ミニクーパー乗りです。
ミニのステッカーデザインを好きでやっていたら、いつの間にかお客さんのステッカーデザインもするようになっていました。

メニュー

写真館

近頃の日記

最新トラックバック
TruFocals〜焦点距離を自在に操るメガネ
  └ プラダ メンズ
         └ at 2013/07/09 11:01:36
BMW・MINIが好き! 全国オフ2009 in 山梨(俗称:MINI全国オフ)
  └ 中古車買取り
         └ at 2010/07/05 0:57:54
BMW・MINIが好き! 全国オフ2009 in 山梨(俗称:MINI全国オフ)
  └ 中古車探しナビ
         └ at 2009/11/01 14:01:33
MINI(R53/50)用カーボンGTウイング完成
  └ GT5 PS3
         └ at 2009/08/30 2:11:32



日記ランキング

ブログ内検索

Amazon Shopping

RSS & Atom Feed
MINI-DESIGN
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
さとちー日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
グルメ日記
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
MINI-DESIGN 工房
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
MINI COOPER S
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
FIAT500
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
DISCOVERY 3
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
CLASSIC MINI
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
車全般
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
サーキットチャレンジ
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3
リンク
RSS1.0 / RSS2.0 / Atom0.3

2009/12/02


おはようございます。
久しブリブリの日記でごじゃります。

今年で5年目を迎えるMINI COOPER S 水玉号ですが、営業さんの「兄さん!安くしときまっせ〜新車どうでっか?」という色仕掛けにも負けず、今回も車検を通しました。

先月15日に車検のためにディーラーINする予定だったので、月初めにはMINI-DELTAで対策を...
いえいえ!マフリャーだけでとおるのですが、ちょいと...

今回は足もノーマルに戻したので、すっかりノーマル車高でやんす。

MINI COOPRE S 2度目の車検

デルタで常連さんに「今度は車高を上げてラリーですか?」と言われましたが、何か?
足をノーマルに戻した理由は、そろそろ足回りをオーバーホールしようかと、テクノスポーツさんに相談していたのです。
で、これが酷使してきたPCR↓

MINI COOPRE S 2度目の車検

ピカピカになって帰ってくるんだよ〜と、パーツクリエーターさんに旅立って行きました。

さて、デルタでタワーバーを外してもらってたのでボンネットの中はそのままでOK!
一応念のために羽根を外して...
牽引フックもデルタで外してくれてました。

ロールバーを入れた時に取り外した「眩しさ防止装置」もブッタ切って装着。
シートもあり合わせのノーマルで!

MINI COOPRE S 2度目の車検

ステアリングと脱着装置はそのままで。

さてさて、今回もディーラーでお願いしたですが、心配だったロールケージで4名乗車!は難なくクリア。

車検整備見積もりで35諭吉!でしたが、メカさんの親切なアドバイスで「現状で大丈夫なパーツは交換しないで済ませましょう。オイルパンからの油にじみも問題ない程度なので、次回に一緒にしましょう。」等々...

結果、エンジンとブレーキのオイル交換(レース前には専用品に交換しますが、それまでの汚れ落としに)、発煙筒交換、オルタネーターベルトテンショナー交換(プーリーとベルトも交換)が主な交換品。
パーツ代と工賃、値引きをしたあとは10諭吉でした。
ま、ディーラー車検ではこんなものかと?
ベルトテンショナー交換は5年間一度もやってなかったのと、異音がするので交換してみました。
異音が激減したので交換して良かったかな?
それに、これがぶっ壊れてオルタネーター壊すと怖いから...
あとは保険と税金支払ってますので、無事に車検終了。


PCRも無事に戻ってきて、オーバーホール代金は少々の交換パーツを含めて8諭吉台におさまりました。
しかし、PCRって、ゴッツイ見た目だね〜。


あとは、ぼちぼちデルタで放置プレー!のパーツを元に戻して復活です。

初回車検よりもスムーズに済んだ気がします。
いつもミニデルタさんとミニ三宮さんには感謝感謝でございます。
posted at 2009/12/02 22:10:52
lastupdate at 2009/12/02 22:15:46
修正
|| trackback (0)
 


おはようございます。
久しブリブリの日記でごじゃります。

今年で5年目を迎えるMINI COOPER S 水玉号ですが、営業さんの「兄さん!安くしときまっせ〜新車どうでっか?」という色仕掛けにも負けず、今回も車検を通しました。

先月15日に車検のためにディーラーINする予定だったので、月初めにはMINI-DELTAで対策を...
いえいえ!マフリャーだけでとおるのですが、ちょいと...

今回は足もノーマルに戻したので、すっかりノーマル車高でやんす。

MINI COOPRE S 2度目の車検

デルタで常連さんに「今度は車高を上げてラリーですか?」と言われましたが、何か?
足をノーマルに戻した理由は、そろそろ足回りをオーバーホールしようかと、テクノスポーツさんに相談していたのです。
で、これが酷使してきたPCR↓

MINI COOPRE S 2度目の車検

ピカピカになって帰ってくるんだよ〜と、パーツクリエーターさんに旅立って行きました。

さて、デルタでタワーバーを外してもらってたのでボンネットの中はそのままでOK!
一応念のために羽根を外して...
牽引フックもデルタで外してくれてました。

ロールバーを入れた時に取り外した「眩しさ防止装置」もブッタ切って装着。
シートもあり合わせのノーマルで!

MINI COOPRE S 2度目の車検

ステアリングと脱着装置はそのままで。

さてさて、今回もディーラーでお願いしたですが、心配だったロールケージで4名乗車!は難なくクリア。

車検整備見積もりで35諭吉!でしたが、メカさんの親切なアドバイスで「現状で大丈夫なパーツは交換しないで済ませましょう。オイルパンからの油にじみも問題ない程度なので、次回に一緒にしましょう。」等々...

結果、エンジンとブレーキのオイル交換(レース前には専用品に交換しますが、それまでの汚れ落としに)、発煙筒交換、オルタネーターベルトテンショナー交換(プーリーとベルトも交換)が主な交換品。
パーツ代と工賃、値引きをしたあとは10諭吉でした。
ま、ディーラー車検ではこんなものかと?
ベルトテンショナー交換は5年間一度もやってなかったのと、異音がするので交換してみました。
異音が激減したので交換して良かったかな?
それに、これがぶっ壊れてオルタネーター壊すと怖いから...
あとは保険と税金支払ってますので、無事に車検終了。


PCRも無事に戻ってきて、オーバーホール代金は少々の交換パーツを含めて8諭吉台におさまりました。
しかし、PCRって、ゴッツイ見た目だね〜。


あとは、ぼちぼちデルタで放置プレー!のパーツを元に戻して復活です。

初回車検よりもスムーズに済んだ気がします。
いつもミニデルタさんとミニ三宮さんには感謝感謝でございます。
posted at 2009/12/02 22:10:52
lastupdate at 2009/12/02 22:15:46
修正
|| trackback (0)
 
2009/05/28


僕の大好きなル・パルナスさんのブログで紹介されてしまって、何やら更新のプレッシャーを感じております困り

さて、今度の日曜日はユーロカップに出場!というのに、何と昨夜MINI水玉号のエンヂンをスタートさせると。。。
まるで単気筒バイクのような荒れたエンヂンサウンドが車内に響き渡ります。
エンヂンチェックランプ点灯とDSC警告灯点灯。
さすがの嫁(兼、チーム監督)でも「う〜ん、クラシカルな故障の音!」というありさま。
早速、デルタの工場長に電話をすると、色々なトラブルの原因を聞かされました。
金曜日にはレース前のオイル交換&点検に行く予定だったのですが、大丈夫か!

とにかく、ボンネットを開けてみて、点火系をチェックしてみると、1番シリンダーのプラグケーブルに怪しげな亀裂とオイルの付着!?
手元にプラグレンチがないので締まり具合は点検出来ませんでしたが、ケーブルを全て差しなおして再度スタートすると。。。
ランプは付きっぱなしですが、エンヂン音は何とか正常っぽい。

表通りに出て一応レッドゾーンまで回してもちゃんと回ります(後で工場長に電話して「無謀な!ヘッドが壊れたらどーすんの!」と。。。)のですが、ケーブルは交換した方が良さそうです。
このケーブル、今年に入って変えたばっかりなのに。

今朝、SCANGAUGEのエラーログを確認すると、
エンジンチェックランプ点灯(T_T)
エラーコードがP0304です。
P03はミスファイヤなので、04だと4番シリンダー?え?1番ぢゃなくて?
一応、エラーコードは消去せずに置いておく事にしました。

便利です、SCANGAUGE

ユーロカップ!どうしましょ〜
posted at 2009/05/28 12:22:21
lastupdate at 2009/05/28 12:22:21
修正
|| trackback (0)
 
2008/11/26


先週の日曜日、岐阜で開催されたミニ全国オフに行って参りました。
200台を超える(250台?)ミニの軍団を飲み込んでもまだまだ余裕の、SANYOソーラーアークのスケールに驚きながら、どのミニを見ても飽きません。
ミニ全国オフ

1年ぶりの再会の方や、お逢いするのは初めての方。。。
「人見知りのボクは何処に行ったのか?」と思うほど、沢山のオーナーさん達とお話しできました。
ミニ全国オフ
ミニ全国オフ

いや〜、楽しかった!

また来年!
と再会を約束した、遊びまくりの1日でした。

。。。途中宿泊した僕ら夫婦の翌日は・・・続く?
posted at 2008/11/26 16:48:46
lastupdate at 2008/11/26 16:48:46
修正
|| trackback (0)
 
2007/10/03


M7到着某GP乗りさんから教えて頂いたマッシュルーム現象

某国情報部員によると マッシュルームング というそうな・・・

バネレートの高い足を使ってると、フロントストラットの付け根が盛り上がってくるというものです。

posted at 2007/10/03 8:48:17
lastupdate at 2009/07/16 10:14:53
修正
|| trackback (0)
 
2007/09/28


mixiやみんから、R50等でも告知されているので、ご存じの方も多いかと思います。
今年最大級のMINIのイベントになる事間違いなし!のイベントですから、何としても駆けつけないと!
全国の有名MINIを拝見しに、僕も参加します。


【BMW MINIが好きな人 全国オフ2007 in愛知】
2007年11月4日(日曜日)  

開催場所:愛知県のトヨタ博物館(名古屋ICより約10分)

★イベント詳細は↓
http://xbbs.knacks.biz/newminixx

★参加表明は↓
http://xbbs.knacks.biz/newmini


posted at 2007/09/28 9:21:38
lastupdate at 2009/07/16 10:21:33
修正
|| trackback (0)
 
2007/09/22


5月からアンチエイジング足回りチューンを予定しながら、色々と悩んだ挙げ句に、マイミクさん達からのアドバイスや御厚意もあって車高調をビルシュタインBPS→P.C.R.に変更する事にしました。

足回りに関しては・・・
●PCR車高調
●rdリアアーム
●ホイール変更
が主なパーツ変更です。

posted at 2007/09/22 12:16:41
lastupdate at 2009/07/16 10:15:14
修正
|| trackback (0)
 
2007/08/17


さとちー号 バージョン3.0始動15日にMINI DELTAから足回りのリフレッシュから戻って来ました。
今回の主な目的は、購入3年目を迎えるにあたってのアンチエイジングチューンです。

posted at 2007/08/18 0:09:28
lastupdate at 2009/07/16 10:15:51
修正
|| trackback (0)
 
2007/08/13


さとちー号 バージョン3.0久しぶりの更新です。
TAKAちゃん、お待たせ〜うれしい顔

足回りリフレッシュで、シャキッと生まれ変わる予定のさとちー号でごじゃります。

12日の引き取りが諸事情によって15日に延期となってしまいましたが、朝一からデルタで作業を確認してきました。

写真は11日夜遅くまでかかって仕上げてくれた、アライメントの様子です。
posted at 2007/08/13 22:47:36
lastupdate at 2009/07/16 10:16:31
修正
|| trackback (0)
 
2007/04/26


リアルディレクション走行会 いよいよ月末は、リアルディレクションの走行会です。初めての富士スピードウェイでの走行に、今からビビりまくっちょちます。
今回のゼッケンは85番。そろそろ準備していかんとね〜
当日、気軽に声をかけて下さ〜い。

posted at 2007/04/26 12:54:14
lastupdate at 2007/04/26 12:54:14
修正
|| trackback (0)